仕事のやりがい
Vol.034
2026.04
地域医療連携室 MSW
勤続年数: 4年8ヶ月
一期一会の出会いを大切に
私は急性期病院から転職し、5年近くが経とうとしています。現在、主に回復期リハビリテーション病棟の退院支援と主任業務を担当しています。回復期病棟は急性期病棟と比べ、入院期間にゆとりがあり、患者さんの回復状況に合わせて、じっくりと退院支援を行うことができます。この期間は身体機能の回復のみならず、患者さんの病気や障害を受容する重要な期間でもあり、またご家族にとっても退院後の生活に向けた準備期間でもあります。退院までの間、患者さん、ご家族は悩んだり、迷ったり、様々な気持ちの変化があります。そのような時期に、患者さん、ご家族と向き合い、一緒に悩み考え、退院後の生活を再スタートするための支援ができることは、非常に重要な役割であると同時にやりがいを感じています。今後とも患者さん、ご家族との一期一会の出会いを大切に、当院に入院して良かったと思っていただけるように、業務に従事していきたいと思っています。
また主任としては、これまでの経験やスキルを、経験の浅い同僚にも助言、指導し、誰が担当しても患者さんやご家族に不利益がないように、人材育成にも貢献できればと思っています。