外来のご案内

文書お申込みについて

文書受付窓口

1階4番窓口「文書受付」

受付時間

平日の8:30~16:30

※ 休診日(土日祝祭日、年末年始)および時間外のお申し込みはできません。

お申し込み方法

提出先によって書式が指定されているものがありますので、所定の書式(保険会社等の指定用紙)をお取り寄せいただき、ご持参ください。※病院所定の診断書は除く
お申し込みの際は、診断書等申込書をご記入いただきます。

来院者 持ち物
ご本人(患者さん) ①診察券
②依頼書類(証明書等)
ご本人以外(家族、親族等の代理人) ①ご本人(患者さん)の診察券
②依頼書類(証明書等)
郵送をご希望の場合
③委任状
④代理人の身分証明書(運転免許証または健康保険証)

お受け取り

診断書・証明書作成はお申し込み日より通常2~3週間かかります。内容などによっては、時間がかかる場合もございますので予めご了承願います。

受け取り時には診断書申込書の控えと診察券を窓口にご提示ください。当院では個人情報保護の観点から、原則患者さんご本人への受け渡しを実施しております。ご本人以外のお受け取りの場合は、委任状と代理人様の身分証明書(運転免許証または健康保険証など)をご持参ください。

完成書類は窓口受取りが基本ですが、ご事情のある方は郵送での受け取りが可能です。 (書類の種類によります。)

注意事項

・ 郵便、電話等によるお申し込みは原則できませんのでご了承ください。

・ 診断書用紙は、原則1診療科ごとに1枚必要となります。

・ 作成完了後6ヶ月を経過してもお受け取りに来られない場合、予めご連絡がない限り破棄させていただきます。

・ 診断書・証明書は過去の受診の証明のみになります。(未来日の証明はできません)

・ 診断書を作成するにあたって、医師の診察や理学療法士の計測が必要な場合があります。

・ 医師の判断により認定等の審査が通らないと思われる場合、作成せず持参された書式をお返しすることがあります。(例:身体障害者診断書・後遺障害診断書等)